2014年05月25日
ZAT(ザット) 防水素材 無縫製構造バッグ リュックタイプ
![]() ZAT(ザット) 防水素材 無縫製構造バッグ リュックタイプ BLACK【ZAT(ザット) 防水素材 無縫... |
朝の出勤時には、晴れているのに帰りに雨・・・
天気予報をまめにチェックしていれば大丈夫なことなのですが、朝大慌てで出勤した時ほど帰りに雨が降ることが多いような気がします。まぁ気のせいなんでしょうが・・
スーパーカブのオイル交換にバイク屋さんに出かけたとき、店内を物色中に見つけて衝動買いしてしまいました。
これまでは、大き目(45Lサイズ)の防水バッグを使っていたのですが、これは、A4ファイルが余裕をもって収まるぐらいの大きさで、マチも広めにとってあるのでなかなかのサイズです。日々の通勤にはちょうどいいサイズ。
サイズと値段がちょうどいいので、日々の通勤で酷使してもいいかなぁって感じですね。
2014年05月25日
NC700X GIVI ラージ スクリーン
![]() [送料無料]【スクリーン】NC750X NC700X GIVI ラージ スクリーン |
物は試しにというか、バイク屋さんに在庫があったのでというか、なんとなく交換してみました。
いいですよこれ!
60km/hぐらいまでは、最初からついているスクリーンと何も変わらないと感じました。しかし、高速道に乗ってみると劇的に風が変わります。走っていて楽です。まぁ大きなスクリーンに変わったので当たり前と言ってしまえばそれまでですが、長距離のツーリングでは疲労の程度が大きく変わってくると思います。日々の通勤で使っても効果は大きいと思います。
胸にあたる風がほとんどなくなり、肩と腕だけに風が当たるようになります。おかげでヘルメットの風切音が気になりだしました。
もしかすると雨での走行時に濡れ方が変わってくるかもしれませんね。
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2013年09月29日
2013年09月24日
コンピュータの書き替え

NC700Xは、アイドリングからの発進時にエンジンの回転数が一瞬落ち、クラッチを繋ぐタイミングによっては簡単にエンストする傾向にありました。
基本通り、エンジンの回転数をあげながら、クラッチを繋げば問題ないので気にならないのですが、焦った場面でエンストおこして余計あせることもありました。
がホンダもそれなり対策をしてきており、コンピュータを書き換えてもらうと、回転数が低下する症状も改善され、乗りやすくなります。
初期に購入した方はバイク屋にもちこみこむといいかも....
2013年09月23日
フォグランプ

フォグランプを取り付けました。
純正もあるのですが、二灯も必要性を感じませんし、あまりに高額だし....
でCB1300SFに付けていたPIAAのランプを取り付けました。
中間にスイッチを入れて、バッテリーへ直結ですが....
これで夜中の悪天候も安心です。
2013年09月23日
2012年11月17日
リヤカー牽引計画②
これはメーカー推奨の方法でもありませんし、メーカーは不可能だと言っていることです。
決して真似をしないでください。
リヤカーを自転車で牽引して感じたことですが、その牽引は、スムーズですし、下り坂で自転車で30km/h程度の速度が出ていても全く問題はありません。
で、思い付きで実験をしてみました。

まずは、トップケースを固定してた、荷台の後ろにキャリアを取り付けます。これは、タンデムシートを取り付けた時に利用できるキャリアです。すこし、金具で後方へずらして取り付けてあります。
これに、リヤカーを牽引するための金具を取り付けます。

無事接続できました。これで、牽引可能となったわけですが、自転車とバイクでは速度が違います。
近所のガソリンスタンドに灯油を買いに行ってみましたが、牽引に問題はなさそうですが、道路の段差でリヤカーが跳ねます。これは、問題ですね。灯油を買って20kg程度の重さがかかれば跳ねませんが・・・キャンプ道具を満載してツーリングできればと思いましたが、振動対策をしっかりしないといけないと思います。ちょっと無理があるかもしれませんね。
だれかこのリヤカーにサスつけてくれないかな…
決して真似をしないでください。
リヤカーを自転車で牽引して感じたことですが、その牽引は、スムーズですし、下り坂で自転車で30km/h程度の速度が出ていても全く問題はありません。
で、思い付きで実験をしてみました。

まずは、トップケースを固定してた、荷台の後ろにキャリアを取り付けます。これは、タンデムシートを取り付けた時に利用できるキャリアです。すこし、金具で後方へずらして取り付けてあります。
これに、リヤカーを牽引するための金具を取り付けます。

無事接続できました。これで、牽引可能となったわけですが、自転車とバイクでは速度が違います。
近所のガソリンスタンドに灯油を買いに行ってみましたが、牽引に問題はなさそうですが、道路の段差でリヤカーが跳ねます。これは、問題ですね。灯油を買って20kg程度の重さがかかれば跳ねませんが・・・キャンプ道具を満載してツーリングできればと思いましたが、振動対策をしっかりしないといけないと思います。ちょっと無理があるかもしれませんね。
だれかこのリヤカーにサスつけてくれないかな…
2012年08月15日
NC700X ロングツーリング インプレッション

初のNC700Xによるロングツーリングを終えたので、その印象をまとめておきたいと思います。
高速道路 100km/hを基本に巡航するなら特に問題ないと思います。ただし、追い越しをかけるときに、加速がそれほどよくありませんので気を付けないといけません。CB1300SFと比較するとかなりゆっくり加速してきますのでイライラするかもしれません。正面や横の風もさほど気になりません。
一般道路 まぁ日頃の街乗りとおなじですから、取り回し含めて問題ありません。車高が高い分、見晴らしがよくていいですよ。
積載性 トップケース・メットイン・サイドバッグのスペースがあれば問題ないと思います。キャンプ道具も着替えも貴重品もすべて楽勝で積載できます。ただし、リヤシートをふさがないようにしないと、給油時にめんどくさいことになります。ただ、重量物をトップケースに入れると重心が高くなりすぎてたいへん運転が難しくなりました。テントやタープなどはサイドバッグを有効に使うといいと思いましたよ。
燃費 スーパーカブ110かと思わせる燃費でした。平均すれば、35km/L~37km/Lといったところでしょうか。二泊三日の旅行で給油は3回行いました。いずれも10L程度の給油で、自宅に帰り着いた時点は燃料タンクの半分ぐらい残っている感じです。総走行距離が1076kmでしたので、約35Lのガソリンを消費したことになりますね。
2012年08月08日
やっぱり必要です。

ハンドル周りに取り付けておけばナビにも対応できます。
NC700Xは、バッテリーへのアクセスが比較的簡単で、メットインの内部の蓋を開けるとバッテリーもヒューズボックスも簡単に見えるので、この程度の細工は簡単にできます。
2012年08月03日
トップケース

収納があるバイクですから必要ないかも....と思っていましたが、やはり取り付けました。
やはり便利ですね。ケースはCB1300SFのときに使っていたものを流用しましたのでフィッティングのみ購入しました。
あとはサイドのケースですねぇ…
2012年05月12日
NC700X インプレッション

全体的な印象・・・とにかく乗りやすい。足つきがちょっと悪いのですが、乗りやすさといった点では大変優秀だと思います。
ある意味、とても優等生なバイクだと思います。CB1300SFと比較すれば、足つきは同じですし、ポジションも大きく変わりません。ただ、エンジンのトルクが違うといったぐらいでしょうか。CBからの乗り換えだと、発進時のエンストに気を付けるぐらいでしょうか。
少し細かく見ていくと・・・

メーター周りはシンプルで大変見やすいです。タコメーターは棒グラフになっているので慣れるまでわかりにくかったですが、慣れてしまえば見やすい位置にあると思いますよ。

荷物の積載に関しては、ノーマルではここだけです。フルフェイスのヘルメット一個分のスペースがあります。これが意外と使えるようで使えない。まぁヘルメットを雨から守れるのはありがたいですが…

燃料を入れるには後ろのシートを跳ね上げての給油になります。これのせいで、距離を走るツーリングの時には後ろに荷物を固定すると不便になります。シートごと跳ね上げれるように荷物を固定すればよいのですが…


エンジンは低速からしっかりとトルクがあるので扱いやすいエンジンだと思います。このおかげで乗りやすいバイクに仕上がっているのでしょうが…高速道でも一般道でも十分に扱いやすいエンジンだと思います。二気筒なのにエキパイが一本ってのが不思議ですけど…

ヘッドライトも十分明るいです。問題ありません。
2012年03月24日
2012年02月22日
スーパーカブ110

詳細はわかりませんが....
個人的には、デザインが残念ですが、価格が下がるのはウレシイですねぇ…
が中国生産って大丈夫?
2011年09月14日
モンベル サイクルフロントバッグ

スーパーカブでの長距離ツーリングに備えて、用意しました。
先日バイク屋さんにお願いして12vのソケットを取り付けたのですが、これを利用して携帯やウォークマンを充電する場所として利用してみようと思います。
まぁつけっぱなしにしておいても、小物を入れるにはちょうどいい大きさだと思います。
本来は、自転車のハンドルやシートポストに固定する鞄のようですけど…
![]() 【お取り寄せ商品】●モンベル 1130110... |
2011年06月05日
スーパーカブ110 ちょっとカスタム

アドレスにもCBにもあるのにスーパーカブだけがない…
なので、取り付けてみました。
タナックスの電波時計。
ミラーとスクリーンの間に挟むように取り付けるだけなの取り付けは5分もあれば十分です。
これで完璧!
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2011年04月23日
スーパーカブ110 さらにちょっとカスタム
タンデムシートを取り付けて、リヤキャリアにトップケースを取り付けてしまうとバッグを荷紐で固定することができなくなってしまいます。シートバッグも取り付けることができるように、シートにフックを取り付けてみました。
取り付けはいたって簡単で、両面テープで仮止めした後、プライヤでシートにしっかりとかしめるだけです。
シートの形状によっては、取り付けることができませんが、フックはあれば便利ですからねぇ…
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2011年04月18日
通勤快速 アドレスV125S
このところのガソリンの高騰もなんとなく慣れてしまった感じがしますが、私の地域では、ハイオクが150円~160円、レギュラーが140円~150円と高値で安定しています。いろいろな事情があるとは思うのですが、やはり懐には大きな痛手です。
私自身は、スーパーカブがありますから、片道18kmの通勤でも4~5日に一度2Lの給油で済んでいますが、相棒の車はハイオク指定ですから、片道11kmとはいえガソリン代が結構な負担となっています。まぁお互いにバイク好きでもありますから、お手軽スクーターを購入し、少しでも負担を少なくすることを考えました。分割して支払って、ガソリン代や維持費を考えても車で通勤することと比較すると月額で1~1.5万程度の節約となります。
購入したのは、アドレスV125Sです。大きさは、ほぼ50ccと同じです。そのおかげで、取りまわしは楽勝です。排気量が、125ccですから、2段階右折や30km/hの規制がありません。60km/hまでの加速は十分ですから、通勤に使うには最適なバイクかもしれません。
今回購入したアドレスは、どうも限定品のようで、ミラーが色つきのものに変更されていたり、キャリアの代わりに羽?の様なものがついていたり、タンデムステップがアルミに変更されていたりします。通勤で大きな荷物がないのであれば、キャリアは必要ありませんし、見た目がちょっとカッコイイですよ。
メーターのパネルも一部デジタル化されていてより便利になりましたね。時計もありますし、トリップもABの2種類を使い分けることができるようになりました。燃料計もデジタル化されました。
フロントのポケットが少し小さくなったように感じます。とはいえ、ペットボトルは入りますから特に不自由になったというわけではありません。メットインのスペースが、少しだけ大きくなっていますからちょっと大きめのヘルメットも入るようになっています。収納スペースは、十分になりますから、ちょっとしたツーリングにもそのままで対応できそうです。
乗り心地も悪くありませんから、10~20km程度の通勤であるなら最高の足になりますね。
まさに、通勤快速!いいバイクですよ。
2011年04月13日
スーパーカブ110 ちょっとカスタム
はやりの?クリアレンズを取り付けました。ウインカーはネジを一本はずすだけで簡単ですが、テールランプは、ナンバーはずしたり、電球の色を削り取ったりとちょっと面倒でした。
でも、やっぱりいいですねぇ

![]() モンキー/4MINI:電装部品:テールランプ:ズーマー/ZOOMER[キタコ/KITACO] クリアテールレンズSET... |
2011年04月09日
道後温泉 再び

納車したバイク屋さんから直行です。
Z750のインプレッションは後日として、初めて乗った割にはCB1300をぶっちぎっていきましたので、かなり乗りやすく速いバイクなのかもしれませんね。